GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

カッコいいママになるために

 去年から幼虫で飼っていたクワガタを菌糸マットから掘り起こしたら、7センチくらいに成長していたそうです。今朝、見せてもらいました。f:id:GoodMorningForRun:20200715122853j:plain

 男の子のお母さんだから家でクワガタやカブトムシを飼うことを(しぶしぶ)許しているけど、本心は全く理解できないし、触ることもできない💦。

 子どもたちがもっと幼くて手がかかっていた頃、育児書で「男の子はカブトムシと思え」という一文に出会いました。要は自分と同じ生物と思うな、ということ。カブトムシと思えば、「どうして汚いことするの?」「どうして危険なことするの?」と言った理解できない疑問がなくなります。だってカブトムシだから。

 そして男の子はとにかく「カッコいい」ものが大好きだと、書いてありました。

 走る理由はたくさんありますが、「カッコいいママになりたい」もその一つ。息子たちに頑張る姿を見せたいし、息子たちの憧れになりたい。

 男の子のお母さんでなかったから、走っていなかったかもしれません。

 女の子のお母さんだったら、一緒にショッピングしていたと思います。

 カッコいいママを目指して今朝も走ります。

 ジョグ15kmうち1kmだけ頑張る走(4分/km)