GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

自分自身を守る

この辺りでも横揺れのゆっくりした地震を感じました。何も気付かずぐっすり寝ている子どもたちをしばらく見守っていました。

 10年前を思い出します。

 10年前もこの辺りは震度3くらい。大きなゆっくりとした揺れの後に、強い揺れを感じました。

 勤務中だった私は、何か大変なことが起こっているということをテレビで見ながら、心忙しく子どもを迎えにいきました。

 いつも通りの時間だったのに、ウチの子が最後の1人で、不安そうに窓から私の帰りを待っていたのをはっきり覚えています。

 地震が起こったときにすぐに迎えにいけない場所で働いていることが不安で、私はそれを機に転職しました。

 さらに転職して、今は子どもたちが通う学校から2kmのところに勤めています😊。

 何か起こったときに私以外に迎えにいく人はいません。けど近所なら歩いても迎えにいける。こんなことが子ども預けて働く私の安心感になっています。

 来春、長男の通うことになる中学校は自宅から15kmくらい。地震の時はどうする?という話をしました。

 👦「ママなら走って迎えにこれるね」と長男。

 そうだけど、その後あなたは走って帰ってこれるの😅?

 最後に自分の身を守るのは自分自身。長男にもしっかり体力つけてもらおうと思いました。

 今朝のラン。7km変化走。速い4:15↔️遅い4:45
で走りました。遅いペースが遅くなりすぎてしまいました。ペース維持が難しい。

 Happy Valentine💖
f:id:GoodMorningForRun:20210214203813j:plain
 どうか皆様が無事でありますように🙇‍♀️