GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

フィッシング詐欺にあう💧

 昨晩Amazonで買い物をしたらカードが利用できなくなっていました。

 おかしいなと思い、カード会社から届いていたカード利用明細を見たら、身の覚えのない請求があって、その額トータルで75万円❗❗😱

 apple bill comが、毎日複数回1万円ずつ利用しているのです。

 血の気が引きました😨。すぐにでもカード会社に問い合わせしたかったけど、10時までコールセンターは開きません。

 悶々とした気持ちのまま、家で時間を待っていてもしかたなかったのでランクラに行きます。

 今日も爽やか青年が来てくれました😊。彼の教えを受けながら走りますが、心ここにあらず。

 75万円、戻ってこなかったらどうしよ~😢

 帰宅してカード会社に電話すると、不正利用と検出されカード利用は止めたけど、不正利用のことはappleに連絡してくれとのこと。

 で、appleに電話して、すぐに調べてもらました。そうしたら事前にすでに不正利用ということには気づいてもらっており、返金手続きも済んでいるとのこと。

 安心しました😭。

 私の知らないところで不正に利用され、会社のほうで不正に気づいてもらい、返金手続きまでしてもらえていることに、感謝です。けど自分が情けない😥。

 原因を聞くと、フィッシング詐欺の手口が多いとのこと。見に覚えのないメールにカード情報を伝えていませんか?と聞かれました。

 それを聞いて、1ヶ月くらいまえにAmazonから「海外からのアクセスで不正利用が検出されました。」とメールをもらい、再入力が必要とかでカード情報を入力していたことに気づきました😰。

 それが、詐欺だったんだ!

 メールの文面も、その先の画面もよく見慣れたAmazonそのものだったので、気づきませんでした。

 情けない😩。実質の被害はなかったけれど、これからはもっと気を付けようと思いました。

 後味の悪い週末になってしまいました。気を取り直して公園にゴーです!
f:id:GoodMorningForRun:20201129163358j:plain
落ち葉のベッドはふわふわだったよ🍂お母さんの気持ちもまだふわふわしてるよ💧

本日のラン。山道3.6kmからの1000mTT(3:40)。亜細亜大学式ドリルを教えてもらいました😊贅沢✨