GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

伸びしろ

 今日はかねてから自転車屋の店長さんにお願いしていた、峠練。

 「段戸峠」という標高差540mを16kmかけて登る峠を目指します⛰️

 同じ乗鞍ヒルクライムにエントリーしているランクラ女子と一緒。店長さんの声かけもあり総勢12名の方が集まりました。

 みんなお店のチームウェアで揃えていて、カッコいい✨そんな速そうな集団に素人感満載の私が混ざります😅

 集団で走るのも初めて。遅い人(ワタシ)を真ん中に、遅れたら前を引っ張ってもらい、必死に漕ぎながら峠までの道のりを進みます(30km弱くらい)。

 後ろから見てもらっていた方に、ポジショニングのこと、力の入れるタイミング、頭の位置、ギアチェンジのタイミング、たくさんアドバイスを貰いました。ありがたい😊

 そして峠の麓に到着。ここからはヨーイドンの競争みたい。ストラバをやってないので知りませんが、セグメントにもなってるコースです。

 勝手がわからないので、勢いよく飛び出した方に付いていきます🚲

 峠の勾配もよく分からないのでペース配布もありません。とにかく全力。

 キツーって思う箇所も多々あったけど、緩い勾配になったり、平坦や下りもあるので、足は時々休めます。

 そうこう頑張って漕いでいると、一人二人と追い付いて抜かせます。

 結果12人中4番で到着🤗

 なんもない峠に(笑)(トンネルの入り口)
帰りにお茶☕しました。美味しいものを食べて帰ってくる、自転車ならではの楽しみ😃

 店長さんに「漕ぐの下手くそなのに、強い。もっと速くなれるよ」と誉め言葉?をいただきます。

 漕ぐ技術を積めばもっと速くなれるってことよね。伸びしろ、あることが嬉しい😆

 心肺機能も、足の筋力もマラソンで鍛えたから力業でやりがちだけど、自転車のメカニックな部分をもっと利用して、ペダリングも習得して、もっとスマートに漕げるようになりたいな🤗

 ヒルクライムを含む90kmを4時間で走って帰宅。
今まで経験したことのないスピードでした。

 明日は大腿が筋肉痛になってるかもだけど、集団で走れて楽しかったし、いろいろ勉強になるし、伸びしろあること分かったので、また行きたい🚲!

 って、これはリハビリなんですけどね。本命はマラソンです😊。