GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

走ることに集中する

 今朝はさすがに一枚余分に着込んで走りに出掛けました。寒いよ~🐧

 昨日はジョグで終わったので、今朝の足取りは軽め。アップをしながら今日は1000m×5本をしようと決めます😊。

 設定タイムは決めずに、力を抜いて1本目は気持ちよく走ります🏃‍♀️。タイムは4:16。思ったより速かった😳

 1000mのインターバルですが、同じタイムでは走れず、1本ごとに速くしていきます。

 「腕降り」が最近のテーマ。

 ランクラで体の側面を軸に前後等間隔で腕を降れるといい、と教わりました。

 そう言われると、私は後ろには腕(肘)を引いているけど、その幅分前には出ていない💦。

 なので今日は、肘を前後等間隔で降ることを意識しました。

 後ろには引けますが、前にもってくるのに意識が必要。

 それでもそれだけ降ると、勢いがつきます💨。

 腕と足の連動にも気を付けて、1本、1本、走ることに集中します。

 (4:16- 4:06- 3:58- 3:54- 3:46)と上げることができました😊。1000mくらいが一番集中しやすいなと思います。

 集中して走ったあとは、気持ちがスッキリ。心地よい疲労感とでもいうのかな、頭の中のノイズが消えた気分。

 私はきっと視覚や聴覚からの情報に敏感な方。いろんな景色や音が気になってしまうのです。

 だから早朝の薄暗くて静かな環境の方が集中しやすくて好きなんだな。

 そんなことに今さらながら気づきました😊

f:id:GoodMorningForRun:20201201194040j:plain
シンプル好きですが、クリスマスツリーだけはたくさんオーナメントを飾ってゴタゴタにします🎄その方が好き。私が中学生のころからあるオーナメント。ちょっとした思い出です。