GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

言い訳

 今朝は400mの流し(4:15/kmくらい)×10本(レスト30秒)からの1000m×3本(レスト90秒)。アップ2km、ダウン3km。

 

 このメニューの目的は?と聞かれても答えられない。なんとなく体調みながら出来そうだったから。

 

 けど、流しは一本一本フォームを意識しながら走りました。

 

 腕(肩甲骨)は動いているかな?

 

 足は流れていないかな?

 

 体幹の真下で接地できているかな?

 

 上半身と下半身は連動してるかな?

 

 右足と左足の違いはないかな?

 

 一度にたくさん意識しても出来ないから、一本につき一ヶ所ずつ。

 

 そんな風に補正しながら長めの流しを10本したあとの1000mは力まずブレずに走れる。

 

 1000m×3本(4:04- 4:11- 4:06)とタイム的にはイマイチだけど、痛みはなく、リラックスして走れました。

 

 帰宅して余裕なく出勤。今日はバレンタインということにチョコをもらって気付く😅。

 

 材料は買ってあるので、時間のある週末にお菓子を作るね🙏。パパと子どもたちに言い訳をしておいた。

 

 何を補正したら速く長く走れるようになるのか。何を補ったらいいのか。姿勢なのか、筋力なのか、動かし方なのか。

 

 自分では気付きにくいクセみたいものに、感覚を研ぎ澄ませて、気付けるように。

 

 メニューの組み立て方はめちゃくちゃだけど、何も考えずに走っているわけではないの。

 

 言い訳をしたくなった(笑)😆