GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

時間を溶かす

 先日の長男の塾での面談で、子どもにYouTubeを見せているという話になったときに、先生から

YouTubeは時間を溶かしますからね。ダメです」

 と、ピッシャリ言われました💦

 分かっていたのです。子どもたちは無限にYouTubeを見続けてしまう😰。注意しても聞く耳持たずで、寝る時間も遅くなってしまう。取り上げようかと何回も思ったけれど、子どもが夢中になって見ているものを取り上げるのも気が引けていました。

 塾の先生に注意された話をパパに伝えたら、パパもケジメがついていないと思っていたのか、あっさりタブレットを隠してしまいました。

 子どもたちに、タブレットを隠したこと、もうYouTubeは見れないことを伝えます。

 反乱でも起きるかなって思ったら、意外なほどあっさり受け入れていました。

 YouTubeを見なくなって1週間くらいたちます。

 TVは見ているものの、明らかに時間の使い方が変わってきました。レゴで遊んだり、将棋をしたり、(ゲームはもともとしません)、寝る時間も早くなりました😊。

 こんなことならもっと早くタブレットをなくしてしまえばよかった😊。自分はスマホを手放さないので、気持ちが引けてできなかっただけのこと😅。

 YouTubeの世界はきっと面白いことに溢れているのでしょうね(私は見ないのでよく分かりません)。ゲームもきっと夢中になる要素に溢れている。

 けどまだまだその世界に浸って欲しくないなと思います。

 時間が溶けている実感も持てないまま、一日を過ごして欲しくない。

 体を動かして、自分の頭で考えて、5感で感じて、目の前のものをちゃんと見て欲しいなと思います。

 リアルな世界で時間を刻んで欲しい。

 そしてそれは自分にも思います。

f:id:GoodMorningForRun:20201217175940j:plain
母が作ってくれた「甘酒」。こんな手間のかかる飲み物、自分では作れない、って思うけど、本当はそのくらいの時間はあるはずなのです。溶かしているだけ。
 
極寒❄️の朝ラン。11km。寒すぎてスピード出せませんでした😨。