GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

涙の数だけ強くなれるよ

 クリスマスも終わりツリー🎄を仕舞うと、年末気分。普段あまり入らない片付けスイッチが入りました✨。

 子ども部屋は常に荒れ放題😨。本当は子どもたちにやらせたいけど、さっさと片付けたくて無法地帯に手をいれます。

 長男は学校のことをほとんど話さないし、学習関係のプリントも自らは見せてきません。なので片付けをしているとあれやこれや出てきます😅。

 学校で書いた作文が出てきました。お題は「大切にしている言葉」。長男は「涙の数だけ強くなれるよ」という言葉について書いていました。
f:id:GoodMorningForRun:20201226183656j:plain
 これ25年?以上まえに流行った岡本真夜さんの「Tomorrow」という歌の歌詞。

 長男はよく泣きます😢。塾で怒られたとか、思ったように問題が解けないとか、アトピーが痒いとか😩。

 泣いている長男にかける言葉が見つからなくて、なんとなく思い出して、♪涙の数だけ強くなれるよ~と歌ったことがありました。

 その後、なにそれ?となって、YouTubeで歌を聞かせたことが、長男の気持ちに残ったようです。

 そんなことが作文に書いてありました。

 悔しかったら泣けばいいよ。辛かったら泣けばいいよ。たくさん泣いたら、きっと前を向けるから。

 そんなメッセージがこの歌にはあるのだろうなと懐かしく思い出しました。

 けど見られたくないものはちゃんと片付けましょうね。他にもお母さんはいろいろ見つけましたよ😌。

 本日のラン。ランクラにて5000mぺーラン(3000mまでは4:40/km、残り2000mはフリー)からの、1000m(3:36)。走ることはできたけど、いつもよりは負担を感じました。