GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

走り納め

 本日にて今年度のランニングクラブでの練習会はおしまい。今日もたくさんの人たちが集まりました😊。

 メニューは6000mの変化走。

 私はゆっくりを4:45/km、速いを4:15/kmペースのチームに入り走ります。本当はもっと遅くてもよかったのですが、それ以下の設定で走る人がいなくて速いチームに。最近メンバーのレベルが上がってきてついていくのが大変です💦。

 設定よりやや速いペースでなんとか走り終えました。

 その後は坂道ダッシュ3本。筋肉疲労が強く、全く力が入らずに、トボトボ走り上がりました。坂道ダッシュ苦手です😢

 今年はコロナ禍で練習会が中止になった時期もありましたが、緊急事態宣言が解除されてからは毎週土日で開催してくれています。

 去年までは土日のどちらかに参加できれば十分と思っていたのですが、今年は出掛ける予定もなく、次男もクラブに入会したので、ほぼ毎週土日の両日参加しました。

 ロング走は一人でもできますが、スピード練習はみんなと一緒に走った方が効果的。

 1年間クラブに通い、3000mの記録は縮められなかったけど、フルマラソンは自己ベストを更新することができました😄。

 これもランクラでスピード持久力をつける練習をしてきたからだと思っています。

 週末走るとクタクタになることも確か。けどみんなとわいわいおしゃべりしながら、青空の下で体を動かすといいリフレッシュになるのです。

 きっと来年も通います。1年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いします🙇‍♀️。f:id:GoodMorningForRun:20201227173845j:plain