GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

他人事

 先日ある人から、年を重ねて病を患うことを「他人事だと思っているでしょ?」と軽口を言われました。

 今、私は病気らしい病気もなく日々健康に過ごせています。

 それでも職業柄病気に関する知識もあるし、それに罹患する人をたくさん見てきているので、決して「病を患うこと」を「他人事」と思ったことはありません。

 だからそう言われてショックでした。

 月間走行距離は350kmくらい。たくさん走っているわりには故障らしい故障もあまりしません(ときどき転んで怪我はしますが😓)。

 だからといって故障して走れなくなることを「他人事」とは思ったこともありません。

 でもときどき「そんな風に走っていられ、記録を伸ばし続けられるのも今だけだよ」と忠告を受けることもあります。

 いつか走れなくなる日がくるということくらい分かっています。他人事のように思い、調子に乗っているように見える、ということがショックです。

 謙虚でありたいなと思います。

 健康でいさせてもらっているのです。

 走らせてもらっているのです。

 病気になったとしても、走れなくなったとしても、私はそれはそれで「その時」を受け入れると思います。

 今は「その時」に向かって走るだけ。

 今朝のラン。10本くらい流しのあとに、1000TT(3分35秒)。今朝はラン友さんに会えました🤗。