GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ブレスト·アウェアネス

 毎朝次男は起きてくると必ず「朝のギューして」と言って私とハグします。

 そんな可愛い次男坊が、今朝いきなり「今日はママに触らない」と言うのです😢

 👩「えー⁉️朝のギューは?」

 👦「しない!」

 そんな寂しい朝を迎えました💧

 話が飛ぶようですが、「ブレスト·アウェアネス」という言葉を聞いたことはありますか?
f:id:GoodMorningForRun:20210910190111p:plain
 【ここからは女性のみ関係する内容です😊】

 乳癌の早期発見にはマンモグラフィ検診と触診による自己検診が効果的とされています。

 けど「自己検診」ってなかなかハードル高いですよね?自分の乳房を触る習慣もなければ、触ったところで違いがよく分からない。

 そんなハードルを下げようと、「自分の乳房に日頃から関心を持ちましょう」という概念が生まれて、それを「ブレスト·アウェアネス」といいます。

 「自己検診する」と意気込むことなく、日頃から自分の乳房に関心を持ち、触っていれば、違いが分かってくる、というもの。

 次男は私のおっぱいが大好き💕そんな子どももう私の乳房から卒業しようとしている。もう関心を持つのは私自身しかいないよね、そう思った朝でした。

 これからは自分で、自分の身体に関心を持とうと思います。本来の役目を終えた乳房ですが、これからも愛しい身体のパーツとして、大切にしていきたいです。

 今朝はぺーランしようと思いましたが、なかなかペースが上がりません。10kmぐらいジョグしたところで、ぺーランは諦めて1000m×3本しました。4:15/kmくらい。

 明日は30km走る予定です😊