GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

体調の変化に気付く

 帰宅途中、東の空に満月が見えました🌝

 キレイな月を見つけると、誰か見ていないかな、ってよく思います。

 職業柄、私は人の体調がよく分かります😊。

 疲れているのかな、胃の調子が悪いのかな、病み上がりかな、よく寝てないのかな、とか。

 気にしたって仕方ないことが多いし、体調悪そうな人に何かできるわけではないのだけど…。気になります。

 女性は比較的自分の体調に敏感だし、体調が悪いときは休むことを知ってます。

 けど、男性は自分の体調が悪いこと気付いているのかな?って思うことがよくあります。無理がきくときはまだいいのだけど、端から見てるとハラハラする。

 ある日、発熱とか腹痛みたいな分かりやすい体のサインが出て初めて体調不良に気付きます。
 
 そうなる前に、顔色とか艶、目付きとか表情、汗の感じとか口の乾き、食欲、メンタルの持ちよう…ちょっとした変化に気付いてほしいなって思います。そしてちゃんと休んで欲しいと思います。f:id:GoodMorningForRun:20220117201810j:plain週末頑張ったから、今朝は近所の神社をウロウロ10km弱ジョグ。

 みんなが健やかに過ごせますように🍀