GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

普通の人

 👩「今日って何の日か知ってる?」

 👦「知ってるよ。のぞみ開業30周年でしょ、北陸新幹線開業が7周年、あいの風とやま鉄道も開業7周年。ひのとりは2周年、高縄ゲートウェイ駅も開業2周年。電車にとってスゴい日なんだよ!」

 👩「そうなんだ。あとは?」

 👦「お菓子作る日でしょー。ワッフル作っていい?」

と言って子どもだけで、ワッフル焼いてチョコレートつけたお菓子を作ってくれました。
f:id:GoodMorningForRun:20220314201653j:plain美味しそうだなぁ~(涙)嬉しいなぁ😅

 今日は身体がとても重かったです。まるで自分がフルマラソン走ったみたいに。

 なので疲労抜きジョグ8kmのみ。

 昨日の朝練もハードだったけど、それからの救護ボラ活動がやっぱり疲れたみたい。

 慣れないことを慣れない人たちとしたものね。

 けどたくさん学びもありました。

 脱水ぽくなっているときはOS-1が一番いいということ。みんな「美味しいー」っていいなが、ごくごく飲んで復活していました。

 腹痛を訴える人も多かったこと。

 上下運動で内臓が揺れて痛くなるとか。腹筋鍛えて固定したらいいのかな?

 膝が痛くてテーピングしてもらっている人もいました。横で介助しながら、テーピングの方法を学びます。

 ワセリンは万能だということも。すり傷にも、股ズレにも、脇ズレ?にも塗ってあげました。

 暑かったから用意されていた100本のコールドスプレーはなくなりました。これはセルフで使ってもらうのだけど、そんなに冷やす?ってくらい使ってました。

 足がつってしまう人も多数。この時点(23km)でつってしまうとまだまだ長いよな。ぼちぼち歩きながらゴールしてね。

 で、思ったことはやっぱり普通の人にとって42.195km走ることはとてつもない距離なのだということ。

 特殊な練習を積んで、気合いと根性で3時間近くで駆け抜ける私とは違うということ。

 足はもちろん、関節に、内臓に負担をかけ、身体の悲鳴を聞きながら走る、長い長いドラマなんだなと改めて思いました。
 
 「普通の人がフルを走ったら1ヶ月は疲労抜けないよ」と言われたことがあります。1ヶ月は大袈裟なと思ったけれど、普通の人を見ていると確かにそうかもしれません。

 私にみたいにフル明けもランオフしないなんて、良い子は真似しないでね。

 ゆっくり休んで、よく寝てよく食べて、疲労を抜いて下さい。お疲れさまでした😊