GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

コツを掴む

 今朝はヒルクライムレースに向けて自転車で坂練。

 いつもの勾配率7%の坂をえっちらこっちら登ります。

 始めた頃はこの坂道を2アタックすれば頑張ったと思っていたのに、今朝は7アタック。総上昇量527m。スピードを求めてないからか、いつもより楽に登れました。

 自転車はランより、技術面がものをいうスポーツだと感じます。パワーで押すというより、フォームや力の入れ具合といった技術面がきっと大切。

 誰かにキチンと教わったわけではないけれど、聞いて習ったコツを意識していると、坂道を楽に登れるようになってきました。

 こんな勾配の坂道、絶対に無理!って思っていた坂も今朝は登ることができます🚲

 体重を上手くペダルに乗せれば、前に(上に)進む。脚の力をまんべんなく使えば、パワー(筋力)少なめでも坂は登ることができるみたい。そんなことが体感として分かってくるとヒルクライムはもっと楽しくなる🤗今日のお仕事は地域のお年寄りが集まるサロンへの表敬訪問。94歳の方が作ってくださった、シダ(葦)の葉で巻いたお餅を頂きました。お抹茶も立てて頂きます。

 人様の役に立つことが嬉しいと、その方はおっしゃいました。いつまでも周りの人のことを気遣っていけたらなと思います😊