GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

やれることをやってみよう

 日曜日は各地でマラソン大会があり、ランクラ仲間もたくさん走っていました。

 

 自己ベストだせた方✨、連戦なのに笑顔で走っちゃうタフな方💪、病み上がりの方🇨🇭、地獄を見た方😆。

 

 それぞれに力を出し切ったようで、みんなの報告をワクワクハラハラしながら聞いていました😊

 

 けど、やっぱり心にひっかかる膝のこと。

 

 「膝関節軟骨損傷」。軟骨の一部が欠けているという事実。今は膝の痛みはないけれど、庇い続けて右大腿は痛いし、膝の違和感は常にある。

 

 この状態で記録を狙うような走りをしていていいものなのか。一生後悔するようなダメージを膝に与えないか。

 

 そんな不安がつきまといます。

 

 偶然にも受診したスポーツクリニックにママ友が勤めていました。

 

 担当医ではないけれど、ママ友にも気持ちを伝え、画像をみてもらい、考えを聞きました。

 

 👩損傷箇所は荷重部ではないから走れている。まずはリハビリで痛みなく走れるようにすること。マラソンを続けるかは、それから考えること。

 

 客観的に道筋を立ててもらえ、素直に納得。

 

 日曜日はランクラに行くけど、ほとんど走れず💧。

 

 午後からはプールに行きました。けっこう真面目に100mを12本。バタフライも背泳ぎもして全身運動。

 

 プールまでは自転車で往復30kmくらい。

 

 走れない分、有酸素運動はスイムとバイクで補えばいい。

 

 今朝はジョグしてみますが、右大腿の痛みは変わらず。片足系の筋トレ追加。

 

 やれることをやってみよう🤗


f:id:GoodMorningForRun:20221212200429j:image

ふるさと納税枠でエントリーしてた防府ラソンの返礼品が届きました。うーん😑…。