GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

確定診断

 松坂マラソン、1週間前。

 

 セオリー通りマラソンペースで10km走っておこう。

 

 けど、今回のマラソンペースって?

 

 今日は定例会。アップしたら走れそうだったので、4:30/kmで走ることにしました。

 

 左膝は大丈夫そう。右大腿の痛みは残っているから、痛みが強くなるまでだな~って思いながらよーいドン🏃

 

 一緒に走った部長が、大阪国際基準を突破したことを「スゴいよ。えらいよ。ホントよくやったよ」ってたくさん、たくさん、認めてくれました。

 

 心の底からの言葉に感じ、嬉しいけど、誉められすぎて恥ずかしかったぁ😆

 

 ランのほうは11kmで痛みがヤバくなって止めました。


f:id:GoodMorningForRun:20221210183534j:image

今日は次男も愛知池を一周しました。同級生のラン友も一緒に。ラスト1kmはキロ5まで上げたと、付き合ったパパが言ってました。

そうそう、ラストは上げて出しきる、これ基本。

 

 その後は病院。MRI を撮ってもらい、膝の痛みの原因を探ります。

 

 結果は「膝関節軟骨損傷」。

 

 お皿の内側、膝関節の軟骨が1センチくらい剥がれてなくなっていました。

 

 「普通は痛くて走れないレベル」「よくこの状態で走ってきたね」「画像診断とあなたの症状が一致しない」と言われました。

 

 どうして軟骨が剥がれてしまったのか。膝が痛み出した2月には転んだとかぶつけたことはなかったのですが、その後一度ジョグ中に転んでいる。それが引き金?

 

 軟骨が剥がれた原因は分からないけど、状態は分かった。

 

 普通だったら「日常生活で痛まないなら、大事に生活しましょうね」で終わるけど、そこはスポーツクリニック。私の「本気で走りたい」という気持ちも汲み取ってくれている。

 

 剥がれた軟骨は再生しない。ヒアルロン酸治療もグルコサミンも気休めにしかならない。

 

(再生治療として保険適用外で何やら東京の方では始まっている治療があるらしい。けどまだそこのクリニックではやってないと)

 

 ではどうしたらいいのか。膝回りの筋力をつけて、膝の負担を軽減させるフォームを身に付けること。

 

 そんなことを言われてリハビリに通うことにして、帰宅。

 

 やれることはまだある、そんな前向きな気持ちと、

 

 そこまでして走る理由はあるのかしら?そろそろ引退なんだろうな、という弱気の自分。

 

 これからまだまだ付き合っていく「膝」。一時の記録を目標に無理をさせていいものなのか。一般人としての常識的な思い。


f:id:GoodMorningForRun:20221210185552j:image

内容が暗くなってしまったから、薔薇の写真でも。日にち薬でも、神頼みでも、治らないわけよね。

 

明日、レースのみんな、頑張って!終わりは自分の意思とは関係なくやってくる。だからそれまでは力一杯走ってね🤗