GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

うっとりフォーム

 今日は楽しみにしていたお花見ラン。

 

 2年間続けてきたロング走定例会も3年目に突入。今まで単純に距離を積んできて、みんな強くなってきました。

 

 メンズたちはいいのです。筋力でカバーできて、気合いと根性で走りきれるから。

 

 けど、ウィメンズたちの走りをみていると、ここから先、さらに上を目指すには「美しく走る」ことが大切になってくると感じます。

 

 (「美しい走り」とは無駄な力みがなく、動きがスムーズで軽く、ブレなくバランスがよいこと=安全で速い走りです。)

 

 だから、今年度からは「美しく走ること」を目標に、ランクラで一番美しく走る方にお願いして、「うっとりフォーム塾」(ネーミングは私が勝手に決めた(笑))をしてもらうことにしました😊

 

 いろんな動画や本で、正しく走る方法はいろいろ紹介されているけど、やっぱり実際に説明を受けて、動きをみるのは勉強になります。

 

 意識するポイントはたくさんあったけれど、とりあえず私は「おへそから上の脱力」を意識しよう、と思いました。

 

 そんなお勉強のあとは、お花見ラン。

 

 市内のお花見スポットを巡り、16kmくらいのんびりおしゃべりしながら走りました。


f:id:GoodMorningForRun:20230401203807j:image

 

 の前に、刺激的なアップを(笑)


f:id:GoodMorningForRun:20230401202348j:image

5000×2本(レスト3分)しておきました。1本目は4:10/kmで、2本目は3:55/km。

 

 1本目をやや抑えて、レスト短めに2本目を閾値走にするのにも意味があります。

 

 乳酸作業閾値の向上だとか。←教えてもらったのによく覚えていない😅

 

 けど、言われた通りには走れたから合格です🌸

 

 しっかり練習もできたし、楽しいひとときは過ごせたし、贅沢な時間でした🤗