GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

頼れるヤツ

 土曜日の朝は自転車仲間との朝練から🚲

 

 50kmを2時間強で駆け抜けて、峠越えもする、なかなかにハードなライドです。

 

 本当はロングライドもしたいけど、時間がとれないから、出来る限りこの朝練に参加。

 

 富士ヒルクライムレースまであと2週間。

 

 仕上がっている感じはないけれど、朝練でいつも登る峠の余裕度は増してきました。何事も慣れが必要。

 

 帰宅してからは、ランクラに行く時間はないけれど、1時間くらいなら時間がとれた。

 

 今週のミッション、(150m×10本のレペティション)×2日がコンプリートできていない。

 

 こーゆーのはとても気になるから、大腿の状態に不安はあったけれど、決して無理はしないと自分にいい聞かせて、よーいドン🏃

 

 シューズは安心安全のクリフトン9。やや追い風を受けながら、助走も入れて。脚には力を入れず、上半身をリラックスさせて、腕振り重視、肩甲骨や骨盤を意識しました。

 

 結果(28.9- 28.9- 27.6- 27.0- 27.2- 29.6- 28.1- 27.7- 28.1- 25.9- 26.6)

 

 設定は29秒だから、それよりは速く走れた。大腿に微かに痛みはあったけれど、大丈夫そう。

 

 今日はオマケのメニューなく、レペティションだけで終わります。

 

 HOKAのクリフトン9。ジョグ用だけでなく、キロ5くらいまでのペーランに最適と思っていました。私くらいの鈍感さと走力があれば、4:30/kmまでいけるし、ランクラのメニューもこなせる。

 

 ばつぐんの安定感があって、私はこのシューズにしてから故障していません。ロング走しても細かいケガ、マメとか爪のトラブルもない。

 

 たぶん、ホールド感がいいのです。クッションも分厚いけど柔らか過ぎず、着地からくるブレがない。だから足首、膝への負担が少なく安定して走れる。

 

 そして、スピ練だって安全に対応してしまうことが、今日分かった。

 

 頼れるヤツです。

 

 だから、シューズ難民になっていたパパにも勧めたら、購入することに。


f:id:GoodMorningForRun:20230520203905j:image

HOKAらしいカラー。

 

 けど難点はお値段。「速く走れる」のが売りではないのに、練習用に2万円くらいするこのお値段は手が出にくい。

 

 練習なのだからシューズの性能で速く走る必要はない。普段は安全に、確実に走って、レースで「速く走れる」シューズ履けばいいよね🤗