GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

謎のベスト

 昨日月曜日はジョグ90分。

 

 以前はお一人様のんびりジョグが好きだったのに、最近仕事のことで前向きな気持ちになれなくて、走りながら仕事のアレコレを考えてしまい、メンタル的に良くない😑。

 

 走るなら、おしゃべりジョグしたいな😊

 

 今週からレペティションの距離が150mに。本数は10本、設定タイムは29″。

 

 こんな距離を走ったことがないので、どのくらいの負荷なのか、そのタイムで走れるのか、不安を抱きつつ、

 

 テンポネクストを履いて、前半20mくらい微妙に下るコースで、助走もつけて、よーいドン🏃

 

結果、(29.3-29.0-28.5-29.3-28.7-27.6-27.0-27.2-27.4-27.6)でした。

 

 1本目から前大腿筋にピキっとした違和感があったから、慎重にリラックスして走ります。後半にかけタイムは上がったけれど、決して無理はしていません。力を抜いて、けど足は一生懸命回します。

 

 からの1000m(下り基調)は3′27″の自己ベスト🙌

 

 ベスト出すぞ!って思って走ったわけてはなく、はじめはリラックスして、流し感覚。後半にかけて出来るだけペースを上げるように、ストライド広めでのびのび走ります。

 

 なので、タイムを見てびっくり。そのくらい体感スピードと実測タイムが違いました。謎のベスト。

 

 けど、レペティションは効果的だということかな。

 

 これから暑くなるし、距離を控えめに、短距離的なスピ練しながら、走力の底上げをしていきたいな🤗


f:id:GoodMorningForRun:20230516201814j:image

1本1本集中して走るレペティションは、余計なことを考える余裕がなくて、終わったあと清々しい気分になれる、いい時間です。