GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

自分と向き合う時間

 ウィメンズに向けて最終調整を終えたし、後は軽くジョグして本場を迎えるのみ。

 

 今日はヨガスタジオまでランにて5km。

 

 ヨガは呼吸法のワークショップ。

 

 腹式、胸式、肩式、片鼻呼吸などなど、いろんな呼吸方法を教えてもらう。

 

 あまり面白くはないけど、呼吸に意識を向けていると雑念が浮かび上がっては消えていく。

 

 そのうち呼吸だけに集中できるようになって、終わったころにはなんだか気持ちが穏やかに。

 

 日々の憂いが和らいでいく。

 

 自分と向き合うとはこうゆうことなのか。

 

 そんな気持ちになって帰宅途中、期末テストを終えて自転車で帰宅途中の長男に会った。

 

 なんか様子が変と感じたら、ヘルメットは傷だらけ、ズボンの膝も破れてて「転んだ」の一言。

 

 坂道を立ち漕ぎ途中、バランスを崩して転んだらしい。

 

 けど、まぁ若くて丈夫な中学生だから、擦り傷と打ち身で終わりそう。

 

 キズ口を洗って、お昼ごはんを作って食べさせ、しばらくすると次男帰宅。

 

 こちらも開口一番「足が痛い」とスネを見せてくる。痛そうな場所に大きなアザを作っていた。

 

 友達と遊んでいて、階段を踏み外したとか。ナデナデしておいた。

 

 破れた学生服のズボンと、次男のタイツ。修復する手間が増えた。

 

 せっかくヨガでリラックスしても、こうして日々の憂いは舞い込んでくるわけで、気持ちが穏やかにあり続けることはない。

 

 

 

 そんなこんなの木曜日。明日から受付とエキスポが始まる。

 

 緊張してしまうから、明日もヨガの予約を入れた。

 

 1時間でもいい。自分と向き合う時間を作り、落ち着けていこう🤗