GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

スパイクデビュー

 今年は愛知マスターズ陸連登録して、マスターズの記録会に出てみる。

 

 そして5000mで18分切りをする。

 

 強いていえば、17:57で走りМ45の県記録を取ってみたい。

 

 そのためには規定内のシューズを履かなければならず、800m以上は厚さ25ミリ以下。

 

 ただこれは11月以降、20ミリ以下に変更される。

 

 今買うなら20ミリ以下かなと思い、専門店に行ったらほとんど選択肢がなかった。

 

 いちを履いてみたけど、足に合っている感じがしない。

 

 迷っていたら、店員さんに「それ履くならスパイクのほうがいいよ」と軽く言われ、

 

 スパイクの中でも初心者向けといわれている、クッション性の高いものを出してもらった。

 

 アディゼロアバンチTYO。

 

 フィット感もよく、確かにクッション性もあって、これならスパイクへの抵抗少なく走れるかも。

 

 で、お買い上げ。


f:id:GoodMorningForRun:20240411185027j:image

これで踵の部分は16ミリとか。重さは120グラム(23センチ)。軽すぎて頼りない。

 

 けど、店員さんは「アルファフライを履きこなせるなら大丈夫」と、これまた軽く言っていた。

 

 アルファフライとアディゼロアバンチTYO、全然別物ですが…。

 

 スパイクなんて高校の陸上部で800mを走ったとき以来。

 

 走り方なんて忘れてたけど、なんだかプロっぽくて楽しみが増えた。

 

 とにかく慣れるように練習しよう🤗