GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

足親指の損傷

 日曜日の東海ハーフ、走り終えた直後から足の親指がジンジン痛み、どうやら爪が死んでしまったと思われる…。

 

 あっつんに見てもらい、ついでにあっつんの足指を見せてもらったら、めちゃくちゃ長かった!(私の2倍の長さ、ホントに)

 

 今回はアルファフライを履いて走ってみました。

 

 アウトレットで手に入れた初代アルファ。


f:id:GoodMorningForRun:20231212160612j:image

記録会(5000m)で履いてみて、スピードに乗れていたし、練習で履いたときも問題なし。ヴェイパーよりアッパーのフィット感はいい。たぶんハーフなら大丈夫。よければフルでも履いてみたい。

 

 そう思って試してみたのです。いいかげんに劣化しそうだったし。

 

 走っているときは特に違和感はなかったし、楽にキロ4切って走れたから、やっぱりいいシューズ。いつもはヒールストライクだけど、出来るだけフォアフットを意識して走りました。

 

 それがいけなかったのかな。

 

 前のめりの体勢が、つま先に負担をかけてしまったのかも。

 

 翌日月曜日は右足の親指が腫れて、熱を帯び、触れると痛い。

 

 今日火曜日は腫れはおさまり、歩けるし、軽くジョグならできた(けど下りが痛い)。

 

 筋肉痛とか、全身の疲労感はないのに、残念な損傷。

 

 良ければ大阪国際はアルファフライで挑戦してみようと思ったのに、またシューズジプシーになってしまいました。(というか、ヴェイパー1択か)。

 

 今週はゆるく過ごすつもり。ホットヨガにも通い気持ち良く身体をほぐす。

 

 しっかり休んだら来週から大阪国際に向けて仕上げていきます🤗