GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

見えない敵

 本日は午前中だけお仕事。とある団体様に「新型コロナウイルス感染症予防」のお話をしました。

 今さら、何をお伝えすればいいのでしょう?

 「手洗い」「ソーシャルディスタンスの確保」「マスク着用」「換気」…

 耳にタコができそうなくらい聞かされていることを、気を付けてすること以外ありません。

 それでも基本的なことをお話してきました。

 最後の(恐怖の)質問時間に、
「ウイルスは2、3時間も浮遊していると聞きましたが本当ですか?」
「プラスチックの上では3日も生きているのですか」
「ウイルスの毒性は弱まってきているのですか?」「ここ最近当市の感染者がいないのは検査してないからではないですか?」
「当市の感染者が近隣市より多いのはなぜですか?」
などなど聞かれます😰

 知らんし…、と言えたらいいのですが、ここは笑顔で切り抜けます😅

 新型コロナウイルスに関してはいろいろ分かってきましたが、それでもまだ研究室レベル。実際のとこどうなのかは、これから。

 相手は「見えない敵」です。むやみやたらに恐れるのではなく、「正しく恐れ」、予防をしっかりするしかありません。

 マラソンでいう「35kmの壁」もそうかなと思いました。「このままいったら失速するかも」「足、つるかも」気持ちの壁がたち塞ぎます。

 見えない壁には、正しく恐れ、練習するしかないですね。

 明日はマジな設定(4分45秒)の30km走。ラン仲間と走る予定です🏃‍♀️。フルマラソンの避けて通れない練習です😊 

 今日は雨にてランオフ。明日に備えます。