GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

状態ではなく、行動である

 アメリカ初の女性副大統領、カマラ・ハリス氏の演説を聞いて(読んで)、とても勇気付けられるものだと感動しました😊。

 ハリス氏は演説の冒頭で、ジョン・ルイス下院議員の言葉を借りて「民主主義とは状態ではなく、行動である」と言いました。

 Democracy is not a state. It is an act.

 この言葉は「民主主義」だけではなく、人の心の持ちようにも当てはまるなと思いました。

 大げさだけど、「幸せ」ってなんだろうって思ったときに「幸せとは状態ではなく、行動である」と言われると府に落ちます。

 「平和」ってなんだろうって思ったときに、「平和とは状態ではなく、行動である」と思います。

 身の回りの状況って、そこにあるものではなくて、行動して得るものなのだと思いました。

 「どうして走るのか」と問われたときに、「平和だからです」と答えた方がいます。

 その通りなのです。なんたかんだ言っても平和な日本で今年はマラソン大会が相次いで中止になりました。つくづく、平和の上で成り立つ大会だったのだと、気づかされます。

 マラソン大会も徐々に形を変えて再開されています。私たちはマラソン大会が開催されることを「状態」と思ってはいけない。それは多くの人々が行動して得たものだったと、認識しなくてはいけない。

 そんなことを思いました☺️

 私のところにも、いわて盛岡オンラインマラソンの完走証が届きました。f:id:GoodMorningForRun:20201111200437p:plain

 いつもだいたい上位1割にいますが、それは「状態」ではなくて「行動」の結果なんですね。

 8kmジョグと、筋トレ。