GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

選択肢がないということ

 今日は30km 走定例会😊。

 暑くなりそうな予報でしたが、今日も30人弱のたくさんの方が集まってくれました。

 仲摩が仲間を誘うので初めましての方も多いのですが、目的は「走る」のみ。ランナーであれば違和感なくグループに馴染みます😊

 連日のロング走の疲労なのか、「走りたい!」という気持ちが低めでしたが、いちを主謀者であるので「行かない」選択はありません。

 30km 走となると怯む気持ちも芽生えますが、「行かない」選択はない分、気持ちは楽でした。

 人数がたくさん集まったので、4:15/km, 4:30, 5:00, 5:30, マイペース組ができます。

 私は4:30/km 組に。ぺーサーがいなかったので、私ともう一人の方が先頭で走ります🏃。
f:id:GoodMorningForRun:20210508153250j:plain
ピンクいのが私です。「追い越し禁止です」とでも言ってるのかな。

 しかしペースを刻むって難しい💦前半は4:20秒台で走ってしまうことが多く、もう一人の方と責任の擦り付けあい。「速すぎっ」って言いながら走りました。

 後半にかけて徐々に辛くなります。けどぺーサーをやっていると「途中でやめる」「ペースを落とす」という選択肢はありません。

 私はあまり感じなかったけど、もう一人の方は選択肢がない分「ぺーサーやってたほうが楽だ」と言ってました。

 なんとか無事に30km 走って終了。f:id:GoodMorningForRun:20210508143403p:plain

 脚への負担は大きくて、これ以上は上げられないけど、心肺は楽だなと思っていたら、心拍数は安定してました。f:id:GoodMorningForRun:20210508143606p:plain迷いがないぶん、気持ちの乱れはなかったようです。

 30km を決めたペースで走らなくてもいいのです。一人ではやりにくいロング走をみんなで走ることで、その人の「ロング」な距離をマイペースで走れきれたら、きっと気持ちいいだろうなって思います。

 みんなの清々しい表情を見たいので、次回もよろしくお願いします🙇。