GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

復活レース

 昨日、8月6日(土)に開催された市内の記録会。

 夏の記録会、しかも距離は初の5000m。

 自分がどのくらいのペースで、どんな風に走れるのかイメージがないため、なんだか落ち着かず当日を迎えます。

 会場入りして、絶対王者のキャプテンにアップの仕方を聞きます。

 「だっら~と走るだけ。あと流しを2,3本。夏だし本当は必要ないくらいじゃね?」とやる気のないアドバイス

 けど、キャプテンの言うことは聞きます🙋

 だっら~とジョグ(30分くらい)して、流しを3本してアップ終了。

 痛いところはない。足が重いのはいつものこと。苦しむ覚悟もできました!←ここ一番大事。

 一般女子の部はたったの4人。40才未満の男性2人と、高校生の男子6人くらいも一緒に、オンユアマークで、ヨーイドン🏃

 高校生には先に行ってもらい、私よりちょっと速めのペースを刻む男性についていきます。

 いつも記録会だと速めに走ってしまうので、リラックスして3:50/kmの感覚で走りますが、最初の入りが3:42。

 感覚としては悪くないからもう少しだけ力を抜いて周回ラップが88~90秒になるように走りました。

 3000mの通過が11:15。これ私の自己ベスト。

 若干ビビりましたが、今日はイケる。余裕はないけど、足は動く。

 追いかけていた方が落ちてきたのか、距離が縮まってきたことも励みに。

 あと少しで抜かせそうだけど、私のライバルは女子だけです。抜かして追いかけっこするよりはこのまま引っ張ってもらおうと余計な魂胆が見え隠れして、同じペースを刻みます。

 ラスト2周。前を走っていた方がスパートをしたのについて行けず、あっさり引き離されます。

 ペースアップするほど力も残っておらず、ラストストレートは頑張って、ゴール🙌

 結果、18:46でした🤗

 初めての5000mなので、もちろん自己ベスト💕

 イメージしていたより速く走れて満足です。
面白くもないくらい、ペースも心拍数も一定です。
たくさんの方に応援してもらえました。ありがとうございます😊子どもたちも時々並走して応援。パパはラップ計測読み上げ係。
👩「たまおさん、今日もカッコいいっすね」👧「そぉ?」とでも言ってそうなところを👀📷✨
←実際は言ってない。

 たまおさん(id:tamachan76)も最後まで諦めずに力走です。

 感覚派の私は今回までの取り組みで何がよかったのか分析できませんが、故障明け、まともに走れるようになったのは7月半ばとは思えないほどの、満足のゆく結果を出せました🤗

 一緒に走ってくれているみんなに、私より私のことを客観的にみてアドバイスくれた方々に、ありがとう💕

 ワタシ復活できました🤗