GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

セット練

 昨日、センバルの集いの前に、次男と図書館で過ごしていました💑

 

 雑誌コーナーに置いてあったランナーズをチラ見していたら、東京大学大学院の陸上部の特集が。

 

 チラ見しただけなので、しっかり内容を把握していないのですが、真似できそうだなと思ったのか「東大院式セット練」

 

 夕方にスピード練習した後は、たんぱく質中心の食事をして、翌朝はジョグ。その後は糖質多めの食事をする、というもの。

 

 脂肪を効率的に燃焼できるようになるとか。

 

 なので、昨日のセンバル(1000m×7本)のあと、夕食はご飯を抜きました。(けど、梅酒飲んじゃった😅。これって糖質だよね)

 

 で、今朝は雨☔が降っていたので、走ろうか迷ったけれど、セット練にして、練習効果を高めたい。

 

 なので、10kmジョグしました。

 

 膝は疼く。ゆっくりそっと走れば大丈夫だけど、流しでも痛めそう。

 

 帰宅してからはいつもより、1.5倍くらいの炭水化物をとりました😊

 

 昨晩は少し物足りないくらいの食事だったけど、消化の負担がなかったからか、夜はいつもよりよく寝れて、目覚めも悪くない。

 

 そして朝ジョグのときから朝ごはんのことを考えてしまうほど、お腹が空きます。

 

 帰宅してしっかりめの朝ごはん。

 

 しっかり食べたからか、センバル明けにしては元気だし、仕事でもイライラすることなく、あっという間に午前中が過ぎました。

 

 夕方にスピード練習することはほとんどないので、今後引き続き検証することは難しい。

 

 けど、しっかり走った後は、消化に負担をかけないように食事は控えめにして、よく寝てしっかりリカバリー。翌朝に疲労抜きのためのジョグして、糖質をしっかり摂るすることは悪くない方法だなと感じました🤗

 

 

本当は走ったあとに打ち上げ🍺をセットしたいのですけどね😉