GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

スピ練

 ランにおける練習の方向性を見失っている昨今。

 

 エントリーしている大会もないから、目標も定まらず。

 

 来年の大阪国際女子マラソンはエントリーできるとして、名古屋ウィメンズも走りたいし、その前に今年中にもう一本くらいかなと。

 

 来シーズンに向けて、もう一歩先に行くとしたら、スピードをつけたほうがいいのかなと感じています。

 

 マラソンのタイムが頭打ちになったとき、突破口としスピ練をしたら記録が伸びた、とはセンパイから聞いた話。

 

 マラソンにおけるスピ練とは400×10本、らしい。

 

  4月からはスピ練を取り入れてみようかな、と思いながら今朝は1000×6本のインターバル。

 

 センバル、好きな練習なんです😊

 

 テンポ履いて、下り基調のコースで、スピードに乗るぞって思って走るのに、


f:id:GoodMorningForRun:20230328203522j:image

なんかイマイチ😑全体をみたら悪くないのだけど、走り出しでスピードが出せず、後半にむけて頑張り、帳尻を合わせる感じ。

 

 と愚痴ってみたら、下り坂を使って速めの流し(3:30/kmで100-150mくらい)してから走るといい。とアドバイスを受けます。

 

 下り坂から走り出してみてもいい、とも。

 

 なるほど。

 

 走りはじめからスピード出せるようになったらカッコいい🌸いろんな方のアドバイスをききながら、スピ練やってみよう🎵って思いました。

 

 夏の記録会(5000m)で18:30を切ってみよう🤗