GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

落ち込んだときは

 このブログ、はてなブログにしか載せていないのは、比較的プライベートなことを綴ることが多いので、不特定多数の方の目に触れる機会を広げたくないから。

 

 だから今日もプライベートに踏み込みます(笑)

 

 大人しかった長男も反抗期に突入中。

 

 土曜日のロング走のあと、ちょっとした私の一言で、激しくキレて、言い争いに。

 

 けど、言葉では私に敵いません。私も逃げ場を作ってやればいのに、追い詰めます。

 

 そしたら、言葉の代わりに椅子が飛んできました!

 

 とっさに手で振り避けたので、大事には至らなかったけど、私の手は腫れ上がります。

 

 「何するよー💢」と言ったら、今度は蹴られました!!ようやくパパが仲裁に入り(遅いわ!)、消沈。

 

 腫れた手のひら、蹴られたスネは痛いけど、もっともっと心が痛かった😢。

 

 激しく落ち込んだ午後。そのまま長男も私も自室で過ごします。

 

 ご飯なんて作ってあげる気持ちにならなかったけど、夜ご飯にカツ丼作って食べさせたら、ちょっと落ち着いたみたい。お腹空いてたのかな…。

 

 私はお腹が痛くなって、ふて寝した土曜日の夜。

 

 翌朝いつも通り早朝に起きて、テンション低くジョグしました。

 

 少し落ち着きます。

 

 けど、ランクラに行く気持ちにも、足の状態的にも無理だったので、パパと次男でプールに行きました🏊

 

 50mプールをひたすら気が済むまで往復。

 

 身体を緩く動かす意味ではジョグもスイムも同じだけど、癒しの効果はスイムのほうがあるな、と実感。

 

 ジョグって、ネガティブな思考がぐるぐるすること多くないですか?

 

 その点、スイムは考える余裕が少なくて、動きに集中できる。

 

 その結果、スッキリできる🤗。

 

 落ち込んだときはスイムだなと思った次第です。

 私の癒しの相棒、次男と行った図書館で目に止まった本。「落ち込んだときは料理を作ろう」。そうだ、そうだ。長男にはムカつくけど、お腹いっぱい食べさせてやろう。

 

 そして「ママのおっぱい飲んで、ママの料理を食べて大きくなったくせに、偉そうなこと言うな!」といつか言ってやる。