GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

片足スクワット

 しっかり走れないのと、仕事が忙しかったのと、パパが体調を崩したこともあって、落ち着かなかった先週末。

 

 週末は土日とも出勤だったので、ランクラも行けず、かといって自主練するほどの足の状態でもなく、ジョグと筋トレで濁す日々。

 

 日曜日は神戸マラソンが開催され、いろんな想いでこの日を迎えた方が多かったと投稿を読みながら胸が熱くなりました。

 

 私も走りたいな…。

 

 けど、走れないので、自重トレをしますが、少しでも負荷を上げようと、最近は片足系の筋トレをしています。

 

 片足スクワット

 

 始めは片足でしゃがむことも出来なかったけど、しゃがめるようになり、今は右足を支軸なら立ち上がることができるようになりました😊


f:id:GoodMorningForRun:20221121201044j:image

 こんな感じ(笑)あくまでもイメージです。この姿勢もなかなか保持できないよ。

 

 左足は弱いので、立ち上がることがまだ出来ないけど、もう少しでできそう。

 

 片足スクワットが出来るようになったら、足が速くなるとは思えないけど、バランス力(片足状態での安定力)が鍛えられそう。

 

 走る動作は片足立ちの連続。より安定した片足立ちが出来れば、走りも安定するかな。膝回りの筋力もつきそう。

 

 片足スクワットが出来ない左足。痛めるのも左膝から。

 

 伸び代はここにあると信じて、地道に練習します🤗