GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

「今」に集中する

 今週末、お花見ランの予定をしているから、桜が咲いているか下見ラン。

 

 うーん😑チラホラ咲いているけど、まだ三分咲きってところ。この後は天気も崩れるし、満開には早すぎたかな。

 

 けど、みんなでのんびりおしゃべりしながら走れたら楽しいだろうなと、楽しみです😊

 

 7kmくらいパトロールした後に、しっかり走りたくなって、4:15/kmで3000m走りました。からの、1000m。軽く流して(4:20)。

 

 ジョグだといろいろ考え事が巡り、かえって気持ちが揺さぶられるし、スピードランは苦しくてストレスになる。

 

 私にとっての4:15/kmはリラックスしすぎず、苦しすぎず、一番「走ること」に集中できるペース。

 

 不安もあります。落ち着かないこともあるし、緊張もする。出勤するときはいつも気持ちが塞ぐし、逃げたいなって思うし、一人になりたいことも。

 

 けど、そんな不安の源は、起こってもいないことに対する自分が作りだしている幻想なんです。

 

 「今」に集中してみる。何も考えずに「走っていること」に集中する。それができるペースを知る。

 

 3分でも10分でも、そんな時間を持つことができたら、きっと気持ちは今よりも保てる。

 

 年度末だからかな。忙しなく落ち着かない自分がいるから、そんなことを思いました🤗

 

 落ち着こう。慌てると転ぶだけだよ。