GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

土曜日の2部連

 自転車仲間との朝練から始まる土曜日。

 

 ヒルクライムを含む50kmのコースを2時間ちょっとで駆け抜けます。

 

 5時過ぎに出発🚲朝早いと空気は気持ちいいし、車も少なくて快適。ヒルクライムではゼーハー頑張ったけど、下りでリカバリーできる程度。

 

 所々おしゃべりしたり、かけっこしたりと楽しい2時間を過ごします。

 

 からの、ランクラ。

 

 本日のメニューは12000mのビルドアップ。5:00/kmから始めて、2000mごとに10秒/kmづつアップ。

 

 ヒルクライムの影響は色濃く足に感じ、走り初めはとても足が重く、後半に不安を残します。

 

 が、4:20/kmになった辺りから、足が動き始めます。あれ?楽になってきた。

 

 4:10/kmでは、ペースを刻むのがストレスに。もっと速く走りたいけど、これもペースを守る練習。

 

 「余裕をもって終わるのもトレーニング」と言い聞かせて走りました。

 

 ラスト200mだけみんながダッシュしたので、私もダッシュ。もちろん俊足さんたちにはついていけないけど、36秒くらいで走れました。

 

 感覚的なところだけど、短距離的な走りが出来るようになってきた感じがします。腰は安定させて、足だけを回転させて、地面を叩くような感じとでも言えばいいのか。(長距離的なときは骨盤から足を振って、足を置くだけな感じ)

 

 自転車仲間にも「筋力がついてきたから、前より腰が安定してる」と言ってもらえました。

 

 次男は午後からもスイミングに、サッカーに。

 

 長男の部活や勉強があるから遠出は出来なかったけど、なんだかんだで活動量の多い休日です。

 

 おかげで毎晩、お酒が美味しいなぁ🤗