GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

新しいメニュー

 今月はレペティション月間なので、決められたメニュー(週2回のレペ)以外は基本自由に設定してもいい。

 

 週末はランクラかロング走。平日はヒルクライムの練習も。レペの前日はジョグで足休め。

 

 残りは一日。好きに走っていい日。

 

 そんな今朝は400mの変化走をしました。

 

 初めてやるメニュー。教えてもらった設定は速い区間を90秒、遅い区間は110秒。20秒の差をつけて、平均ペースをLTペースにするといいとのこと。

 

 距離は愛知池一周にして7200mにしました。

 

 まぁ、400mのインターバルよりはキツくないなと思ってよーいドン🏃

 

 が、思ったよりキツい…

 

 遅い区間といえども400mを110秒は4:30/kmくらい。息を整えることもできない。

 

 速い区間の90″も1人で走るとキツい。

 

 結果、速い区間は(89- 91- 93- 93- 93- 92-92- 96-88-)で走り90秒を取りこぼします。

 

 足よりも心肺が追い込まれる感じ。

 

 思ったよりキツく、乳酸性代謝閾値の向上に繋がったと思いたい。

 

 ただ新しいメニューは、どんな感じなのかなの、やってみるまでワクワクする🤗

 

 心肺的にはキツかったけど、足への負担は適度で、悪くないメニューだと感じました。