GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

身体の中身

 先週、体組成を測る機会があったので、測定してもらいました。

 

 体重も変わらず、体脂肪率も高値安定。


f:id:GoodMorningForRun:20231023194848j:image

 月間350km走っても、サブ3出来る走力もっても、筋肉量は少なめの「痩せ型」人間。

 

 筋トレは自重トレを時々しかしないし、プロテイン飲んでないので、いくら走ったところで筋肉量は増えません。

 

 むしろ走り過ぎで筋肉を消耗しているだけかも。

 

 ちなみに握力も計測したけど、21㎏。運動していない友達は28㎏。負けた…。

 

 長く走るためだけの筋肉はそれほど必要なくて、

 

 姿勢を良くしようと思って体幹を鍛えても、姿勢を保持するには筋肉よりも普段の意識が大切で、

 

 長距離を走るには力強い腕振りは必要なく、大切なのはリズムで、

 

 故障予防に筋肉をつけても、関節の可動域を狭める結果になりかねなくて、

 

 筋肉を否定するわけではないけれど、大きすぎる筋肉は重さとなり、走るには負担。

 

 硬い筋肉は、関節を動かす妨げになる。

 

 しなやかに、柔らかく、軽い連続した動きに長時間耐えられる筋肉を身に着けそう。

 

 動かしながら、自分の体重以上の負担をかけずに、筋トレしよう。

 

 軽い負荷の運動を長く続けよう。(階段トレーニング始めました!)

 

 筋肉を伸ばした状態で軽い負担をかける筋トレしよう。(筋肉を縮めた状態で負荷をかけるほうが筋肥大効果はあります。)

 

 トレーナーではないので詳しいことは分からないけど、

 

 自然界の動物たちは筋トレしないけど、キレイに走るから。きっと人間も走るための筋肉は、走ることで身に付く程度でいいのだと思う🤗