GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

外反母趾治療

 今日はなんの日か知らないけど、小中学生はお休み。

 

 長男はテスト前だし、パパは普通に仕事なので、のんびり次男と過します。

 

 朝ジョグは90分🏃。

 

 からの、病院へ。ワタクシ、外反母趾で、運動靴を履いている分には痛みはないし、走っていても痛むことはない。ただパンプスを履くと痛いし、年々酷くなっていきそうで、一度受診してみたのです。

 

 足専門のクリニックで、レントゲンや足底の圧、胼胝(たこ)の出来具合から「外反母趾」と診断され、インソールを作ることに。


f:id:GoodMorningForRun:20231124153748j:image

素足をお見せしてスミマセン。右足はしっかり曲がってます。左足はよさそうだけど、レントゲンで骨の角度を見るとこちらも外反母趾だそう。

 

 親指の外側と、◯の部分に胼胝ができます。

 

 そのクリニックに言わせると胼胝は虫歯と同じ、治療対象。


f:id:GoodMorningForRun:20231124153900j:image

足の型をとり、私専用のインソール。かなり踵が硬めですが、確かに圧が分散されます。

 

 お値段、43000円+診察代😂

 

 43000円は申請すると保険適用なので7割は戻ってきますが…にしても高い、と感じた。

 

 けどこれも将来への投資。外反母趾が酷くなると痛くて走れなくなることも。治りはしないけど、酷くならないように。

 

 早速インソールを入れて次男と近所へ紅葉狩り🍁


f:id:GoodMorningForRun:20231124154711j:image

紅葉のすすむ寺院を散策。一万歩くらい歩きましたが、心地よい硬さでいい感じ。

 

 走ってもいいそうなので、これからは高級インソールを入れて走りたいと思います。

 

 すべての土台は足底。極端な偏りは分散させて、正常な位置へ。足底を大切に🤗