GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

勝負シューズ

 しっかり走った連休明けの火曜日はジョグのみ、60′。

 

 今日水曜日はポイント練習。本来は3000m×2本(キロ4で、レスト1′)

 

 けど、週末に記録会(5000m)を控えているので、調整の意味もこめて、レースペース(3:40/km)で3000m走っておく。

 

 1本目はアップのつもりで、キロ4を意識して走れば12:04(4:10-4:02-3:52)。

 

 アルファフライを履いたのに、余裕はそれほどなく。

 

 2本目は3:40/kmを意識して頑張ったけど、11:15(3:47-3:46-3:41)。

 

 設定までもっていけず。少し消化不良を残します。

 

 けど、まぁ記録会前に記録会の設定ペースで走る必要もないかなと、思ったり。

 

 今まではマラソンレースの勝負シューズはヴェイパーフライ。

 

 初めてサブ3したのもこのシューズだったし、それ以降もレースは全部ヴェイパーフライ。

 

 結果を残していたので他のシューズを試す勇気もなく履き続けていたけど、すごくあってるかと聞かれると「他を知らないし…」といったところ。

 

 ただ何となくカカトがしっくりきてきないのは気になっていました。パカパカしてる。

 

 それはすごくロスになるとハッキリ指摘され、勝負シューズを迷いだしています。

 

 今日履いたアルファフライのアッパーはジャストフィット。カカトもはまる。

 

 今日走った感触も悪くなく、1本目の3000mはアップのつもりだったけど、12:04で走れている。

 

 記録会はアルファフライを履く予定だけど、富山マラソンもこのアルファフライで走ってみようかなと揺れています。

 

 アルファフライで一度ロング走してみよう。

 

 それでマラソンも走れそうか判断してみよう🤗