GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ヨガの功罪

 昨日日曜日はランクラへ。

 

 山を3周したあと(6kmくらい)、運動場で1000m。

 

 山を走っているときから、身体のキレを感じずスピードがでない。

 

 運動場での1000mも3:50で全然走れませんでした。

  

 前日土曜日に3時間走(31kmくらい)しているとはいえ、のんびりジョグだったから足へのダメージはないはず。

 

 東海ハーフを走ってから、筋肉痛や足の張りなど足への疲労はないし、足爪の損傷は痛みがなくなったのに、バネがなくなってしまったようで走れません。

 

 「芯の疲労」が抜けていないんだよ、と言われます。

 

 そうなのかな?足の状態もいいし、気持ち的にもストレスないのだけどな。

 

 今日月曜日。今年一番の冷え込み、ってくらい寒さが痛い朝。

 

 休んでもよかったのだけど、ジョグだけならと思い、厚着して外へよーいドン🏃。

 

 1時間くらいジョグしてから1000mを走ってみたら4:22。

 

 体感よりかなり遅くて、しょんぼり。おかしいな…。

 

 しっかり冷えたので、走ったあとはホットヨガに。

 

 私が通っているホットヨガはたくさんのプログラムがあり、今日はアクティブ系のヨガ。

 

 本当はリラックス系のヨガでリカバリーしたかったけど、筋トレになってしまいました。

 

 ヨガのポーズ、しっかり身体を伸ばすし、体幹は刺激が入るし、関節の可動域は広がるので、とてもいいと思うのだけど、

 

 バネが弱くなってしまった感じがします。

 

 ストレッチをやり過ぎて走るのが遅くなったと、センパイが言ってたな。

 

 筋肉を伸ばし過ぎるの、良くないのかな。

 

 まぁ、ただ今はヨガが楽しいし、気持ちいいので続けてみようとは思います。

 

 胸いっぱいに呼吸しながら、自分の身体に集中する時間は楽しい🤗