GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

背中で走る?

 日曜日はお決まりのランクラ。

 ランクラ前に、よく寝れて目覚めもよく、最近自転車に乗っていなかったので、40kmほどサイクリング🚲。
 
 しっかりアップできたので、その勢いでランだって頑張りますよ🤗。

 本日のメニューは800m×5本のヤッソ。ペースは3:45/kmなので800mを3分、レストは400mを3分ジョグ。

 日曜日のランクラ練習会場は砂の運動場。200mの周回を4周します。

 これがやっぱり走りにくい。前回タータントラックでヤッソをやったときとは比べ物にならないくらい、辛さがあります。

 前日22km 走ってるし、アップしすぎたし🚲、砂は滑るし、カーブはキツイし、とにかく暑い💦

 3:45/kmのペースに着いていくのがやっと。いつまでもリズムに乗れなくて、必死でした。

 そんな中、コーチから「足を使わないで。背中で走って」と「???」が飛びそうなアドバイスを受けます。

 言っている意味はなんとなく分かるのです。足を意識しないで、背骨を意識して、まっすぐ背中で押す感じ。

 それが出来ると、確かに足運びが楽に感じて走れるのです。

 バラフライ習得中の私は、パパに泳ぎ方を習っているのですが、パパも「腕で泳ぐな。もっとしなるように体幹で泳げ」と言ってきて、これも「???」です。というか、パパに言われるとムカつきます😑。

 足で走るし、腕で泳ぐに決まってます!

 どうして、極めた人は訳の分からないことを言うのでしょうね。その域にいけるように頑張れということでしょうか。

 凡人の私は足を使いまくって、気合いと根性でヤッソ5本を設定タイムでコンプリート。

 午後から腐人になりそうでしたが、子どもたちのリクエストに応えてブルーベリー狩りにいきました。
f:id:GoodMorningForRun:20210809111108j:plain
 炎天下の中、熱々に熟れたブルーベリーはとても美味しかったです😅。