GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ニクセン

 30km走の翌日。ゆっくりポタリングからのスタートです。

 川沿いをボーっと惰性で濃いでいると、「あっ、これがニクセンかも」って思いました。

 先日読んでいた本に「ニクセン」というものが紹介されていました。

 聞き慣れない「ニクセン」という言葉。オランダ発祥のリラックス法で、心を無にして、何もしない状態を作ることで、ストレスを軽減して創造性を高める手段だそうです。

 瞑想とか、座禅に似た状態かなと理解しました。

 ただ実際、何もしない時間を設けるのって難しい。

 ゆっくりジョグもリラックスできて好きだけど、少し負荷がかかる。

 その点、ポタリングだと本当に負荷が緩くボーっと気持ちが浮遊します。

 義務感とか、生産性に縛られている日常から解放されて、リラックスするってこんな感じかなと思いました。

 いい時間を過ごして帰宅。そのまま緩んだ気持ちで家事をしながら、大切な観葉植物のお世話。f:id:GoodMorningForRun:20210912195017j:plain
 アボカドの種からまた芽がでました🌱

 そんなゆったり時間だけで終わるわけもなく、午後から子どもたちとスイミング🏊

 相変わらずバタフライの練習に励みます。

 長男から「激遅いけど、まぁまぁいいんじゃない」と合格🌸?をもらいました。

 自分でも、余計な力をかけずにしなるように泳げるようになってきたと実感してます😊

 で、バタフライが泳げるようになったところで、何もないのですけどね😂。

 単純に「出来た」ってことが嬉しい😆