GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2分回し

 運動が苦手な長男ですが、(間違って)入部してしまった水球部はなんとか続いています。

 タフな競技ゆえに、練習もタフ。

 あまり細かいことは教えてくれませんが、水泳の練習日は4000~5000mは泳ぎ🏊、水球の練習日はずっと立ち泳ぎしているらしいです。
 
 水泳の練習は基本、インターバルみたいで、例えば自由形で100mを「2分回しで10本」と言って、100m泳いだら、2分になるまで休憩して、次のインターバルにいくそうです。速く泳げばレストが長くなるし、遅くなるとレストの間隔がなくなる。

 なかなか大変そう💦。陸上ならレストはしっかり設定されていますものね。

 けどお母さんはとりあえず真似してみました。

 今朝のメニューは400mを2分回しで12本。

 400mを90秒で走れば30秒のレストが取れるなと思ったけれど、なかなか90秒で走れず、レスト短めのインターバルになりました。

 サクサク走って12本で所要時間24分。効果のほどは分からないけど、忙しい朝には時短メニューでいいかもです。f:id:GoodMorningForRun:20211122194545p:plain水球より「撮り鉄」にはまってる長男。休みの日は鉄道ヲタ仲間と遠くまで一日中「撮り鉄」してます。

 部活は疲れるけど、撮り鉄は疲れないのだって。写真を水彩画風に加工しました。キレイに撮れたね😊