GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

食べ過ぎに注意

 フルマラソン明けの今日は土曜日に働いた分の代休をとってお休み💕

 ゆっくり寝てたらいいのに、フル明けは体が興奮しているのか、眠りも浅くいつも通りの4時に起きてしまいます。

 今回はダメージ少なめだったのか、寝る前までは身体中痛かったけど、起きたときは大腿の筋肉張ってる?というくらい。

 外はチラチラ雪が降っていたので、走るつもりはなかったのですが、お弁当作って洗濯したら、時間をもて余してしまい結局走りました←バカ。

 雪の舞う中走っているのは私くらい😅

 いつもの神社に無事に完走できたお礼参り。
f:id:GoodMorningForRun:20211227183048j:plainこうゆうことしないと気持ちが落ち着かないのです。神社に行き過ぎだな~って自覚はあるのだけど、お祈りすることは大切な時間。6kmジョグ。

 今回のフル、身体的には大きなダメージなく、筋肉痛もひどくありません。終始「リラックス」と肩の力を抜くことを意識したので、余分な力が入らなかったことがよかったのかも。
 
 当日の朝食はゆで卵3つ使ったマヨネーズたっぷりのサンドイッチとMCTオイルと牛乳。脂質多め🐷。
 
 走っている最中に摂取したものは180mlと50mlのジェルのみで、300kcalくらい。あとは水を少し(寒くて発汗がなかったので)。

 これで走っている最中はハンガーノックは感じませんでした。

 走ったあとは配られたスポドリと、たい焼きとおでん(はんぺい×2、卵)、おにぎり、帰宅してワイン1杯強。

 少な過ぎるように思えるけど、食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので、このくらいがちょうどいいみたい。

 フルの後だからと食べ過ぎると、消化に負担がかかり、全体の回復が遅れる気がする。ホントはアルコールもよくないのだろうな。

 その反動か翌日は炭水化物を体が欲します。

 何をどのくらい食べたらいいのか、個人差が大きいので、自分でトライ&エラーを繰り返して探っていくしかないですね。
f:id:GoodMorningForRun:20211227200021j:plain
私がマラソンを走っている間、子どもたちは撮り鉄してました。一瞬を捉えた渾身の一枚だそうです😊