GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

リカバリー=走った距離÷3

  ハーフマラソン後2日目。

 

 前大腿の筋肉痛は昨日より強く疲労のピーク。

 

 のんびりジョグ60分して終了。

 

 レース後のリカバリー期間を定めてますか?

 

 私は適当。走ってみて、走れそうならメニューをこなす感じ。

 

 けど、ちょっとした法則を教えてもらいました。

 

 勝負レース後のリカバリーは「走った距離÷3」

 

 なのでハーフの場合は7日間。フルなら約2週間、ウルトラ走ったら1ヶ月。

 

 そんなにも休めない😆

 

 けど、きっと身体への負担を考えたらそのくらいは休まないとリカバリーできないということ。

 

 リラックスして、ちゃんと食べて、よく寝て、次の練習が効果的にできるようにしよう🤗


f:id:GoodMorningForRun:20230704184039j:image

はくさいマラソンの参加賞はおっきな白菜。ウチは3人エントリーしたので、3つもあります(1つは友達にあげました)。

 

 今週は白菜メニューのオンパレード。木祖村の白菜は夏でも美味しい。お野菜の滋養で、リカバリーできそうです😊