GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

女は冷やしちゃいかん

 私の祖母は93歳で、年相応の認知低下はあるけど、身体はまだまだ丈夫で自宅で暮らしている。

 

 そんな祖母は「女は冷やしちゃいかん」と言って、冬なのにスカートはいたり、素足でいるとすぐに注意してきました。

 

 「首が冷える」と首、手首、足首が出ているのをすごく嫌がる。

 

 まぁ、おばあちゃんの言うことなので「ハイハイ」と言って適当にあしらうのだけど、言われ続けた習慣は身にはついてしまっていて、冬はマフラーをいつも巻いているし、レッグウォーマーもかかさず過ごします。

 

 けど最近、少しづつ温かくなってきたから、昨日日曜日の市内駅伝大会では受付を担当したのですが、いつもより薄着で向かいました。


f:id:GoodMorningForRun:20230220195413j:image

 が、思った以上に寒い…❄️動かないものだから、さらに冷える❄️

 

 カイロを貼ったり、動いてはみたものの、芯から冷えてしまいました。

 

 帰宅して入浴したのだけど、芯まで冷えるとなかなか体調が戻らない。寒気もするし、頭が痛い。

 

 今朝も体調はスッキリせず。とりあえず走ってみたけど、流しをしていても、なんかダルい。

 

 数本流したあと、そのままのスピードで1000mを3本(4:30/km)して、トータル10km走って終了。

 

 しっかり汗をかいて、入浴して、出勤。

 

 職場でも温かくして過ごしていたら、ようやく午後には体調が戻ってきました。

 

 こじらせないでよかった🤗

 

 やっぱり「女は冷やしちゃいかん」です。