GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ヒルトレーニング

 直近の目標として「5000mの18:30切り」をたてました。

 

 私のベスト、5000mは18:45(3:45/km)、10000mは37:58(3:48/km)。

 

 それに対して、正式なタイムはないけれど、1000mは3:30くらい。

 

 フレッシュな状態で走ったことはないけれど、どんな状態でも3:30はなかなか切れないし、逆に負荷をかけた後でも3:35くらいでは走れる。

 

 3:45/kmでおせる力はあっても、3:30/km以上のスピードはない。で、「1000mが遅い」と言われる😅

 

 スピードをつけるためには、ヒルレーニングが必要だと言われ、素直な私は教えてもらったメニューを早速やってみました。

 

 200mくらいの坂道を、もも上げ、前方向のバウンディング、上方向のバウンディングをしながら昇ったあと、下りはピッチ速めの流し。

 

 これを3種類3セット。

 

 普段もも上げなんてしないので、とにかく辛い。人目のつかない坂道で一人黙々とこなしました。

 

 そして今朝はしっかり筋肉痛😅

 

 とても走れそうもなかったので、今度は自転車でヒルクライム🚲。

 

 ももの引き上げは出来なくても、自転車を漕ぐのは大丈夫。

 

 市内の小山を何往復かして、獲得標高500m。


f:id:GoodMorningForRun:20230405195744j:image

 山の頂上には八重桜。

 

 ヒルレーニングやってみて、スピードつくか試してみよう🤗