GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

流れ

 今日はロング走定例会。

 

 最近長い距離を走っていないので、ここは4:15/kmで30km走っておきたい。

 

 昨日はジョグだけにして、夜はカツ丼。お酒は控えめにして、準備万端。

 

 今年度から初めているドリル教室では、今日も各種動きを教えてもらいました。

 

 闇雲に力まかせで走っていてはイケマセン。苦手な動きこそ伸び代だと思って、みんなで取り組んでいきたいな。

 

 そんな動きの練習をしたあとに、強者たちとよーいドン🏃


f:id:GoodMorningForRun:20230528145059j:image

みんなスラっとした身体つき。無駄なものが付いていない身体が、無駄なく走るとき、そこには「力」というより、「流れ」みたいなものを感じます。無駄なく動いているとき、それは流れているみたいな。

 

 4:15のサブ3ペースで走るのに必要なのは「力」ではなくて、「動き」なんです。だからドリルが必要なんです。

 

 そんなことを感じながら、

 

 1,2周目こそ、おしゃべりしながら走れましたが、やはり暑さがじわじわ堪えます。

 

 3周目が1番キツく、4:15を何度か取りこぼします。

 

 4周目はなんとか復活するけど、引っ張ってもらうのについていくのがやっと。気を遣って話かけてくれるのに「もうお話できない😑」と遮らないと走れないくらい頑張る。息が乱れる…。

 

 そして、ラスト500mくらいだけペースアップして、出し切ってゴール。

 

 2:08:19のav.4:17/kmでした。

 

 うーん、ちょっと取りこぼしたところが悔やまれる。けど、頑張ったし、いまのところ痛めたところもなさそう。

 

 もうこれから暑くなるから、このペースでのロング走は封印したほうがいいかもしれない。

 

 その前に走っておいて良かった。

 

 夏場はレースペースの1時間走とか、キロ5:30くらいの3時間走していきます🤗