GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

暑くても走ろう

 日曜日はロング走定例会。6時半スタートという充分早い時間だけど、もっと早くから走りたい人多数。

 

 今回も先に4:15/kmで2周(15km)しようと、集まった人たちでよーいドン🏃

 

 私にとってのマラソンペースである4:15/km。

 

 冬場なら余裕を持って走れるけど、夏場はキツい。

 

 それでも1周目は415を切って走れました。av.4:10。

 

 けど、10kmを過ぎたあたりからペースダウン。なんとか粘るけど、14〜15kmは4:20/km台まで落ちてしまいました。av.4:15/km。

 

 刺激的なアップ中、久しぶりにてつさん(id:tetsu-san)にすれ違う🤗レペやってたのね。

 

 アップのあとはドリル塾。私は動画撮影係なので、みんなの様子がよく分かります。

 

 バネはあるけど、関節が硬かったり。筋力あるけど、リズム感なかったり。

 

 足は速くないけど、姿勢はいいからドリルがキマったり。逆に姿勢の悪い人は腰が落ちたり。

 

 足が速い人がドリルが上手いわけではないので、必要ないんじゃない?って思われそうだけど、ドリルが上手い人は走りがキレイなのです。

 

 力みのない、軽やかな足さばき、動きにブレのない、美しい走りを身に付けよう🤗。

 

 そのためのドリルです。

 

 そんなドリル塾の後は再び走る🏃

 

 4:15/km組で最後まで4:15/kmを見ることなく走れました。av.4:11/kmで1周。


f:id:GoodMorningForRun:20230724193640j:image

暑いけど、みんなで走れば楽しさもある。「も~やだ〜」って言いながら、ウダウダになっても、愛知池に行けば同じような仲間がいることは心強い。

 

 暑くても走ろう🤗手加減しながら走り続けよう。すぐそこに秋のレースがやってくるよ。