GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

体感重視

 昨日、職場にスマホを忘れて帰宅。戻って取りに行く気にもならず、スマホがないまま夜を過ごします。

 

 たったそれだけのことなのに、時間に余裕が生まれる。

 

 寝る前に本を読んだりして、夜もよく眠れました。

 

 いかにスマホに時間を奪われているかを実感、しながら今夜もスマホでブログ書いてます😊

 

 そんな昨日はお一人様LT走。

 

 私の設定はキロ4で7000mだけど、とても走れる気がしない。

 

 なので、設定を4:05/kmにして、キロ10秒落ちしたら止めると決めて、よーいドン🏃

 

 結果(4:10- 4:04- 4:04- 4:07- 4:07- 4:01- 3:57 )と、ペースバラバラ。

 

 中弛みして、最後に帳尻合わせをした走り。

 

 LT走って、少しだけ余裕を残しつつギリギリのところで一定のペースで走らないといけないみたいで、

 

 「取りこぼした」とか「取り戻す」という意識は必要ないと。

 

 2km通過時「今日は調子いいかも」→4km通過時「あれ、辛くなってきた」→6km通過時「やめたい、けど頑張れ」→ラスト「全力じゃないけど頑張る」みたいな流れで走るといいらしい。

 

 設定はあくまで目安。

 

 体感重視で走ればいい。

 

 体感を信じて、ほんの少しの余裕を残して走りましょう🤗