GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

Smile Runner

 土曜日なのに休日出勤。

 

 そんな日は1時間くらいで終わる、マラソン向けのメニューを考えます。

 

 ブログを読み返したら、冬に10kmペーラン(4:15/km)からの1000m×3本してる。

 

 これなら1時間で終わるかなと思い、朝練仲間に声をかけて、一緒によーいドン🏃

 

 調子の良し悪しは走ってみないと分からない。連日ハードめな練習しているから足の重さを感じつつ、朝練仲間が余裕をもっていいペースで走ってくれたから、おしゃべりする余裕を持ちつつも、

 

 10kmを41′(av.4:06/km)で走れました。これだけで充分な練習に。

 

 けど、1000m×3本のインターバルもやってみる。

 

 3本目を出し切れるように、1,2本目は余力を残しつつ走った(3:42)のに、

 

 3本目は最初から全然走れず。心肺がキツいとか、どこか痛いわけでもないのに、500mくらい走ったところで足が止まってしまいました。

 

 いつもなら絶対に決めたメニューはこなすのに、最後まで完遂しないなんて私らしくない。

 

 けど、走れないものは走れませんでした。

 

 3本目。いつもの練習相手、1番弟子が先行したのです。それだけなのことなのに見送ったら走れませんでした。心が折れたのかな(笑)

 

 追いかけてもらわないとダメみたい。

 

 3本できなくてモヤモヤした気持ちを残しそうだったけど、10kmペーランからの1000m×2本したと思えば充分。

 

 「少し物足りないくらいがちょうどいい」と言ってもらい、満たされた気持ちでニコニコしながらスタート地点に戻ったら、

 

 陽気な外国人に「smile runner😊」と声をかけてもらいました。

 

 けっこう必死で走ったのだけど、ニコニコで終われてよかった。

 

 キツくても、最後は笑顔になれる練習ができるといいね🤗