GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

調子を整える

 毎朝5時半前には走りだすのだけど、今朝は「時間、間違えた!?」って思うくらい、すでに太陽は高くギラギラしていました。

 

 早朝の日差しじゃない〜

 

 と思っても仕方ないので、なるべく建物の日陰を選んでジョグ。

 

 先週からハード目なトレーニングをしてきたから、足は重い。

 

 けど、明日はLT走を予定しているから、所々流しも入れて様子確認。

 

 明日のLT走、本来の設定は4:00/kmで7000m。

 

 与えられたメニューはきっちりこなしたいし、なんなら設定ペースは上回っておきたい。

 

 そんな真面目でやる気が空回りしている私のクセをよくご存知のトレーニングコーチは先手を打ってきました。

 

 最初は4:10/kmで入ればよくて、余裕があれば2kmから4:05に上げて、余裕がなければ4:10キープかジョグに切り替える。

 

 4:00で入って後半タレるよりも、余裕をもって入り走りきれたほうが効果的にだし、気持ち的にもいいと。

 

 キロ4:00は今の調子と天候では無理そう。

 

 ここは言われたとおり、4:10で入ってみよう。そう思えば気持ちは楽に。

 

 8/5の記録会まであと2週間ちょっと。

 

 せっかく順調に練習を積めているので、ここで調子を落としたくない。

 

 今週はやることやって、あとは調子を整えていこう🤗