GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

女に負けたら恥

 5000m記録会、2週間前。ランクラに参加。

 

 「40才以上、5000m」のカテゴリーにエントリーしている女性は私だけ。あとはオジサンたち。

 

 そうしたら監督が「みんなが嫌がるぞ」「女に負けたら恥だな」「あんたに負けたヤツは罰金だな」等々、男尊女卑的な発言を平気でしてきます。

 

 まぁ、後期高齢者の言うことは聞き流します。

 

 私はそこらのオジサンよりも走ってますから、速くて当然なんです。それをみんなも分かっているから、私に負けたところで誰も男性としてのプライドは傷付きません。

 

 いや、分かっていても傷付くのか?

 

 こんなオバサンにでも、オバサンだから、負けたら恥だと思うのか?

 

 その辺りのことはよく分からないので、とにかく私に負けないように頑張れ、と応援します。

 

 今日のメニューは3000-2000-1000-400

 

 レストは600mウォーク。

 

 キロ4なら走れると思い、集団についていきますが、キロ4以上のペースアップはキビしい。

 

 やはり暑さがジワジワ堪えます。

 

 3000(4:00- 3:59- 3:58)- 2000(3:58- 3:42)- 1000(3:39)- 400(1:23)

 

 と可もなく不可もなく、といった具合。

 

 みんなと走っているのだから、もう少し頑張れたかなと思うけど、ヘロヘロになる手前で終われたからいい練習だったかな。

 

 行きと帰りは久しぶりにロードバイクで🚲。

 

 風が気持ち良かったです🤗